新人看護師でも企業に転職したい!

看護師の『看護師・病院じゃない』選択肢

看護師から企業へ!オススメの転職サイト・転職エージェント

みなさんこんにちは!むぎです。

看護師から企業へ転職するにはどの転職サイトを登録すればいいのか迷いますよね。そこで今回は、私が転職活動で実際に利用した転職サイト・転職エージェントをご紹介したいと思います!私は転職するにあたり多くの転職サイト・転職エージェントに登録しましたが、中でもおすすめをピックアップしました!

転職サイトと転職エージャントの違い

転職サイト

求人広告が集約されているサイトで、自分で求人を探し直接応募します。応募した企業とのやりとりも自分で行います。

転職エージェント

担当者が希望にあった求人を提案してくれます。職務経歴書の書き方、面接対策などのアドバイスをしてくれたり、企業との仲介役もしてくれます。

   f:id:mugi_nandakke:20210914204448p:plain

転職サイト・転職エージェントの両方をそれぞれ数社ずつ登録し、併用するのがいいと思います。

今は情報収集のみ行いたいという場合は転職サイトのみで大丈夫です。転職エージャントは、3ヶ月間など期間が設けられている場合があるので、本格的に転職活動を開始するときに登録するといいです。

なかなか転職したくても勇気がなく踏み出せないという方は多いでしょう。私もそうでした。そんな時は、転職エージェントに登録し相談すれば、担当者が豊富な経験からアドバイスしてくれます。担当の方は営業ノルマなどもありグイグイとくるとは思いますが、そのおかげで求人に応募する勇気が出て転職に踏み出すことができました。

 

企業就職を目指している方は、看護師に特化した転職サイト・転職エージェントではなく、一般企業向けの転職サイトを利用するのがGoodです。看護師に特化した転職サイト・転職エージェントよりも圧倒的に求人は多いと思います。転職エージェントであれば、担当者がピックアップしてくれますし、転職サイトでも「看護師」だけでなく検索ワードを工夫することで様々な求人が出てきます

実際に利用した転職サイト(おすすめ順)

1位:doda

求人数は非常に多く、看護師の資格・経験を活かせる求人もあります。プラスでエージェントサービスを利用することができます。エージェントやスカウトサービスを利用すると、担当者の求人紹介、企業担当者からの求人紹介、企業からの直接オファーを受けることができます。

ただ、求人の中には、自分で直接応募できるものとキェリアアドバイザーを経由しなければ応募できないものがあります。

2位:マイナビ転職

求人数がとても多いです。スカウト機能もあり、看護師の資格を魅力的に感じている企業(またはその企業の受け持ち担当者)からスカウトがきます。

ただ、フリーワードで検索してもあまりヒットする求人がないのは使いづらいと思いました。企業名を正しくワード検索しても出てきません…

3位:キャリトレ

若手・第二新卒に特化した転職サイトです。私は、1年で退職したためこちらのサイトも併用しました。このサイトでは、会社説明会参加の募集もあり、きちんと会社を理解してから求人に応募することができます。

実際に利用した転職エージェント

リクルートエージェント

転職活動では、主にこのリクルートエージェントを利用し転職活動を行っていました。担当者の方が、親身になってお話を聞いてくれて、様々な求人をピックアップしてくれました。主にメールでやりとりしますが、返信も早く的確にアドバイスをいただけます(担当者によってばらつきはあると思いますが…)。求人数もとても多く、看護師の資格・経験を活かせる求人も多いです。

 

他にも、マイナビエージャントに登録したのですが、よくわからない理由でマイナビ看護師に回されました。しかもその後電話で1回面談しただけで、その後の連絡方法を提示されず、マイナビの方からも何の連絡もこなかったのでマイナスイメージが強いです(^^;

実際に使用した看護師転職サイト

他にも看護師転職サイトにて定期的に情報収集はしていました。

マイナビ看護師

「看護師資格・経験を活かせる一般企業」の検索項目があったため調べやすかったです。

アポプラス保健師・看護師

保健師の求人は多いですが、中には看護師の資格のみで応募できるものもあったのでチェックしていました。

その他利用していたサイト

Wantedly

給料などの条件面の提示はなく、企業理念や業務内容に対してのマッチングを行っています。事業の具体的な内容や目指しているもの、実際の社員の記事なのを読むことができます。また、カジュアル面談や説明会などを企画している企業が多く、求人を応募する前に企業を深く知ることができます。

Openwork

企業の実際の社員の口コミが見れます。ただ大手企業が多いイメージです。

転職会議

こちらも実際の社員の口コミを見ることができます。こちらのサイトでは、転職者目線で面接の内容なども載っており、中小企業も多いです。

まとめ

いかがでしたか?

転職サイト・転職エージェントはいろいろありますが、それぞれ特徴があります。自分が目指すものに向けてどれを活用すればいいか、今回の記事も含めて検討してみてくださいね。